Guitar-works(´・ω・`)?by Yu Watanabe

Dazzle Visionのギタリスト
バンド、仕事、ギター動画、機材紹介、ギター教室 
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
LINKS
ギターレッスン
全くの初心者からプロを目指す方まで、あらゆるジャンルのレッスンを 個人のペースに合わせ、質の高い指導で進めていきます。
個人レッスン、グループレッスン、ギター超入門コース、短期集中コースもあります!

JR渋谷駅から徒歩5分のプライベートスタジオで個人レッスンを行っております。
レッスン受講希望の方、またご質問のある方はお気軽にご連絡下さい。
渋谷教室以外に、新宿、池袋、中野、横浜、府中、池尻大橋にも教室があります。

教室サイトはコチラ
メールinfo@guitar-works.jp
ギター講師、ベース講師募集中!!
運営するギター教室【ギターワークス】でギター、ベース講師を募集しています!

応募条件

■現在プロ、もしくはセミプロとして活動している方
■レッスン経験のある方、もしくはレッスンが出来るだけの経験、スキル、知識がある方。
■音源、(スタジオ録音、ライブ録音、動画など)がすぐに用意できる方。
■募集地域:東京、横浜、埼玉、千葉、川崎、名古屋、大阪、仙台など
■レッスン稼働日:週1日〜

報酬について
生徒数、生徒の継続状況によって変わりますが1レッスン1時間1500〜3000円

詳細希望の方は info@guitar-works.jp
までメールでお問い合わせください。
RECOMMEND
Crystal Children
Crystal Children (JUGEMレビュー »)
Dazzle Vision(ダズル ヴィジョン)
11月21日ニューアルバム発売!!
dazzle visionの3rdアルバム。僕が参加してから初めての音源!聞いてください☆
RECOMMEND
Camellia Japonica
Camellia Japonica (JUGEMレビュー »)
Dazzle Vision
僕の参加しているバンドDazzle Visionの2ndアルバム。もうすぐ3rdもリリースします!
RECOMMEND
Xotic Guitars RC BOOSTER
Xotic Guitars RC BOOSTER (JUGEMレビュー »)

僕も良く使ってるブースター。
癖もなくナチュラルなのが気に入ってます。アンプを5万円くらい高いのに変えたような感じです^^
RECOMMEND
ALLPARTS BELDEN/9497/1SS/FOR SPEAKER スピーカーケーブル
ALLPARTS BELDEN/9497/1SS/FOR SPEAKER スピーカーケーブル (JUGEMレビュー »)

音がタイトに締まります。手頃な価格だからってバカに出来ませんよ!
騙されたと思って使ってみてください。オススメです♪
僕も使ってます。
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | pookmark
渋谷2日目
レッスンを渋谷に移して2日目。
今日はネットと電話回線の申し込みをしたり、ちょっと荷物を整理したりしました。

別に住むわけじゃないのでキッチンの引き出しに
弦とか工具をしまったり、食器棚は教則本やらDVDをしまうことに。

空き時間に横浜教室の講師の松島さんとジョナサンで軽くご飯を食べ来年早々にギターワークスでやるちょっとした企画の打ち合わせとかいろいろ。

渋谷駅から5分ってやっぱり超便利だね。
楽器屋さんもたくさんあるし♪


あ、そうそう、ちょっとお知らせがあります。

1月からはギターワークスではギター、ベースのリペアと改造も受け付けます!
プロの楽器のメンテナンスをやっているリペアマンにお願いできることになりました。

いくら良い楽器でもちゃんと調整しないといい音はしてくれません。
もちろん安い楽器でもちゃんと調整すれば音はもちろん弾きやすさも何倍も良くなります。

楽器を買ってからそのままの状態で何年も使っている人や、壊れたときや、ピックアップの交換くらいしかリペアに出さない人って案外多いと思います。

一度プロのリペアに出してみると今までは何だったんだ??ってくらい弾きやすくなりますよ!!

詳細は近日中にギターワークスのサイトにアップします。
http://www.guitar-works.jp/



さて今週の日曜日は両国でライブです。

詳細は

12/21(Sun) 両国Fourvalley[Femelancholic sounds for christmas ...]
Open16:00 Start16:30 前売2500円 当日3000円
w/ 絵夢/Presence of soul/GUARDIAN HACKER/RAMPANT/殻
※Dazzle Visionの出演時刻は、6バンド中5バンド目 19:35〜を予定しております

おなじみディスクユニオンのクリスマスイベントになっています!

ぜひ遊びに来てください☆
チケットはこちらから予約お願いしますvv
http://dazzlevision.net/
すげぇ!
今日はレッスンが終わって夜から松島正一さんが遊びにきました^^

松島さんって?
コダマセントラルステーションのギタリストさんです。

僕のやっているギター教室で新しく講師をお願いしている方です。

バンドはかなりファンク的なギターを弾いているのですが、実際家で一緒にギターを弾いてたら引き出しがメッチャ多いんですよ。
いやいや、リズムギターの上手いギタリストはホントに何を弾いても上手いですね。

僕のギターを片っ端から弾きまくって帰っていきました(笑)

ただ7弦ギターは初めてだったらしくちょっと苦戦してましたが10分後には楽々弾きこなしていましたけどね^^;

彼にギターを習える人は幸せですね!
横浜教室で教えています。
詳細はコチラをどーぞ!
レッスンカリキュラムとyoutube
人数的に頭の中ではもう整理しきれないので毎日レッスンが終わると
各生徒ごとにレッスンの進行状況や内容、宿題、各生徒の問題点など細かく記録しています。

生徒が上達していくのを見るのは楽しいです。
最近自分がギターを始めた頃のことをよく思い出す。

教則ビデオ(その頃はDVDとかなかったw)とかライブのビデオをかじりつくように見てた。
最近ではネットが普及していてyoutubeとかで何でも見れるから今の子たちがうらやましい^^


いやいや、実は僕は今でも毎日のように世界中の素晴らしいギタリストの動画見て毎日勉強してます。
かっこいいフレーズを見つけてはコピー。
おかげでレッスンの題材にも困ることはないです。

20年前のフレーズばっかりでレッスンしてもしょうがないですからね。

さて明日は学校とリハ。

明日は7弦持って学校いこっと。
20070922195142.jpg
りにゅーある♪
ギターワークスのサイトをリニューアルしました。

http://www.guitar-works.jp/

ギターワークスとは、、

僕のやっているギター教室です。

今は池尻大橋でやっていますが12月中旬には渋谷に移転します。


サイトを見てもらえれば分かりますが、、
講師の方が増えています。

皆さん講師の方はすごい方ばかりで、人柄も素晴らしい人たちばかりです♪

こんな先生方に習える生徒さんは幸せですね^^

先生たちの紹介も今度ゆっくりします。
機材の紹介とか、みんなプロのギタリストが何を使っているかとか興味ありますもんね。





20081024125901.jpg

これは特に意味ないけど

水です。ボルビック。

3ケースずつ注文して最後の1ケースになったらまた注文する。
まぁ災害時のためのストックって意味もあるんです。

災害時ようの保存食はコレ
20081024142621.jpg

これはビスコの保存缶^^

これで僕は大きな地震が来ても生き延びます。


では



ギターの“上手くなるコツ”シリーズ!
今日は1日学校で先生の日でした〜

今日はギター初級者レッスンより。
ギターの“上手くなるコツ”シリーズで
ミュートについて。
っていっても今日はブリッジミュートについてではなく
“消音”のお話。

音をキレイに弾くには弾く音をどうするかってのはもちろん大事だけど
いかに他の音をミュートして鳴らさないようにするってのも重要なんですよね。

たとえばこんなフレーズ



メタルなリフですがw

基本的に6弦は全てブリッジミュートで弾いて見ましょう。
オルタネイトピッキングです。

弾けましたか??

弾けましたね^^

簡単ですね。




では本当に、ホントに弾けてるでしょうか?

音がかぶっていませんか?

6弦のミュートを弾く時に5弦の下降ラインの音が残っていてはNGです。


とコレは比較的皆さんできるのですが、、


6弦の開放のミュート音ががなりっぱなしじゃないですか?

ミュートされているとはいっても長さがあるので5弦の音にかぶってしまいがちです。

5弦の音を押さえるときに6弦の音を左手の指の先端で触れて6弦の振動を止めましょう!!


あら不思議。

さっきまで出来ていたと思っていたリフがよりクリーンになりましたね。


つまり音のかぶりをなくす事によって弾いた音それぞれがより際立って濁りなく聞こえるって話です。


今日は1日学校だった上にこれからダズルのリハなので動画はなしですw

いやー今月はがんばった!!
ブログを更新しなかったのは9日だけでした。

来月もがんばります。

お引越し。
今度こそ本当に引越しです。

僕のやっているギター教室(ギターワークス)が12月くらいにお引越しします。
今は池尻大橋でやっているのですが渋谷へ引っ越します。(場所はあくまで予定)
でもほぼ渋谷で確定です。

生徒の皆さんも通いやすくなると思います。

10月上旬に教室サイトがリニューアルして
ベース科も新設予定です!!
すばらしいベーシストさんが講師を引き受けてくれたのでベースやっている人は是非チェックしてみてくださいね〜
僕と同年代のかなりやり手のスタジオミュージシャン!!

ギターの講師も何人か新しい人が入る予定でみなさん素晴らしいミュージシャンばかりです^^

今日は明日がライブのため日曜日の生徒さんに移動してもらったりして
丸一日レッスンだった。9時間半ですよww

しかも昨日は夜のダズルのマスタリング終わって帰ったのが深夜3時過ぎなんで。。
今日はもう寝ます・・




明日は善行だ!!!
18時半からなんでよかったらどーぞ^^

ギターが確実に上手くなる練習法
今日も長い1日が終了しました。
朝から学校言って9時に終わってリハへ。
帰ってmixがあがってきた音源をチェックしたり。。もう3時かよww



今日のレッスンは効率的かつ成果の出る練習方法について。
これを体得すれば上達しやすくなります。

ただ長時間練習するのではダメなんですよね。
全ての練習はまず苦手なポイントをピックアップして、改善するにはどうしたら良いか具体的なアイディアをだす。
何故上手く弾けないのか原因を改善する方法を見つけて頭で理解したら次に自分の体に教えてあげます。

体が理解し慣れるように分かりやすく教えてあげないとダメなんですよね。

つまり

自分が自分に教えてあげる=練習

になればいいんです^^


大抵の場合はリズムが理解出来てないのと、どういう音で弾きたいのかというイメージが出来ていないために弾き方が適当になってしまっている人が多いですね。

ちゃんと弾けてないのにただフレーズの反復練習をしても意味がありません。
そのうち良くなるかもしれないけど時間がかかります。

問題点を放置一つずつ解決しながら練習できればいいんです。


レッスンではそんな話を色んなフレーズを題材にやりました。

この練習感覚が身に付けば物凄い上達します^^

少なくとも僕の経験上多くの生徒さんを見てきて技術が確実に上達する方法はコレにつきます。






気が付けば、、、

気が付けばもう9月も半ば過ぎましたね。。

うーん
毎日いろんな事があって時間が足りません。



今日はレッスン中にある生徒が持ってきた題材が、、Dazzle Visionでした。
2ndに入ってる曲で“Child be found of... ”って曲なんだけど
まぁライブでは毎回やっている曲なんですが、、その生徒は普通に6弦のギターで弾こうと
していたらしく、でもこの曲は7弦使ってるんですよねーーw

まぁ実際2ndアルバムはまだ僕の加入する前の音源なので僕自身も原曲をコピーしたんですけどね。。
チョイチョイ変えている部分はあるけどほとんどはオリジナル通りです。

結局“Child”はあきらめ“here”って曲をやることにしました。

元は7弦だったけどこの曲は僕が6弦で弾けるようにアレンジしたんでなんとか出来るんじゃないかなってことで^^

これからバンドでDazzle Visionをコピーするって言ってました。
あのシャウトは再現出来るのかどうか。。。。って話ですが
ちょっと楽しみにしています。


まぁそんなことで、明日も朝から学校で先生です。
夜はリハ。
あさってのレコーディングのための細かい部分を合わせる感じですね。


ではまた!
引越し
20080913235027.jpg
近いうちに引越しを考えています。
 
って言っても家ではなく、ブログの引越しです。
 
livedoorにしようと思って登録だけはしたんだけど使い勝手が微妙に。。。
 
自由度がここよりないのでちょっとまだ考え中です。
 
 
 
今日は朝9時半からほとんどレッスンでした。
 
予告どおり今週のお題はAndy Timmonsの“Electric Gypcy”のイントロでした。
ほとんどの生徒にやってもらいましたが案外みんなそこそこ弾けますね。
 
まぁ教え方がいいって話ですw
 
上級者の人にはリズムを確実にキープしながら強弱の付ける方法なんかを教えてました。
ちょっとしたコツがあるんですがそれをやるとみんな面白いように弾けるようになるんですよね。
 
自分の教えている生徒が上達するのを見るのはなかなか感動モンです。
ギターを始めて1,2ヶ月くらいで習いに来た生徒がレッスン2ヶ月目で曲を弾けるようになってきたり。
 
ギターすら持っていなかったOLさんも2ヶ月でNANAの曲弾けるようになったり^^
 
初心者コース開設してから体験レッスンの申し込みがめちゃ増えて対応に追われていますが、なるべく多くの人にギターを弾く楽しさを知ってもらえたらなって思います。
 
 
 


ギタリストのための音楽理論講座!!!
ギター暦は4,5年だけど理論はさっぱり。。

雑誌とか教則本で理論の本を買ったことあるけど、、3ページくらいで諦めた。。

曲を作りたいけど、どうやって作ればいいんだろう?

コードはパワーコード、スケールはペンタトニックしか知らない。。

なんとなく知ってるが、説明はできない。。





なーんて人のために!!!


【ギタリストのための音楽理論講座】を8月からスタートします!!

レッスン場所:渋谷
日時:毎週木曜19〜21時、日曜14〜16時
受講料:¥16,000
レッスン時間:1回2時間、4週間で終了

木、日どちらも内容は同じですので毎週どちらかに参加できればOK。
毎月開講してますので休んだ回の分は翌月に補講が受けられます。

1週目
■Lesson1:指板のロジカルを理解しよう!
■Lesson2:コードの仕組み基礎

2週目
復習
■Lesson3:スケールの仕組み基礎
■Lesson4:ダイアトニックコード

3週
復習
■Lesson5:セカンダリードミナント
■Lesson6:メジャーKey、マイナーkey

4週目
復習
■Lesson7:テンションコード
■Lesson8:応用スケール
まとめ


ギターのレベルには関係なく
全て1からのスタートで参加者全員がギターに必要な基礎理論を完璧にマスターできるようになっています。

簡潔で分かりやすく、誰もが理解できるようにまとめた内容です!!!
しかし、けして1500円で売っている初心者向けの理論書とは違います。
バークリー音楽院で教えられている内容と同等の内容を分かりやすく説明します☆




はっきり言ってギターを弾くのに理論なんて必要ありません。

しかし知っておくと役に立つこともたくさんあります。

この講座で紹介する8つの内容だけでも基礎として覚えておけば今後ギターの上達にも
非常に役に立つはずです。


近日、guitar−worksのサイトで募集を開始します。

申し込み、問い合わせはinfo@guitar-works.jpまで。