Guitar-works(´・ω・`)?by Yu Watanabe

Dazzle Visionのギタリスト
バンド、仕事、ギター動画、機材紹介、ギター教室 
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
LINKS
ギターレッスン
全くの初心者からプロを目指す方まで、あらゆるジャンルのレッスンを 個人のペースに合わせ、質の高い指導で進めていきます。
個人レッスン、グループレッスン、ギター超入門コース、短期集中コースもあります!

JR渋谷駅から徒歩5分のプライベートスタジオで個人レッスンを行っております。
レッスン受講希望の方、またご質問のある方はお気軽にご連絡下さい。
渋谷教室以外に、新宿、池袋、中野、横浜、府中、池尻大橋にも教室があります。

教室サイトはコチラ
メールinfo@guitar-works.jp
ギター講師、ベース講師募集中!!
運営するギター教室【ギターワークス】でギター、ベース講師を募集しています!

応募条件

■現在プロ、もしくはセミプロとして活動している方
■レッスン経験のある方、もしくはレッスンが出来るだけの経験、スキル、知識がある方。
■音源、(スタジオ録音、ライブ録音、動画など)がすぐに用意できる方。
■募集地域:東京、横浜、埼玉、千葉、川崎、名古屋、大阪、仙台など
■レッスン稼働日:週1日〜

報酬について
生徒数、生徒の継続状況によって変わりますが1レッスン1時間1500〜3000円

詳細希望の方は info@guitar-works.jp
までメールでお問い合わせください。
RECOMMEND
Crystal Children
Crystal Children (JUGEMレビュー »)
Dazzle Vision(ダズル ヴィジョン)
11月21日ニューアルバム発売!!
dazzle visionの3rdアルバム。僕が参加してから初めての音源!聞いてください☆
RECOMMEND
Camellia Japonica
Camellia Japonica (JUGEMレビュー »)
Dazzle Vision
僕の参加しているバンドDazzle Visionの2ndアルバム。もうすぐ3rdもリリースします!
RECOMMEND
Xotic Guitars RC BOOSTER
Xotic Guitars RC BOOSTER (JUGEMレビュー »)

僕も良く使ってるブースター。
癖もなくナチュラルなのが気に入ってます。アンプを5万円くらい高いのに変えたような感じです^^
RECOMMEND
ALLPARTS BELDEN/9497/1SS/FOR SPEAKER スピーカーケーブル
ALLPARTS BELDEN/9497/1SS/FOR SPEAKER スピーカーケーブル (JUGEMレビュー »)

音がタイトに締まります。手頃な価格だからってバカに出来ませんよ!
騙されたと思って使ってみてください。オススメです♪
僕も使ってます。
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | pookmark
ギター譜面作成サービス開始♪
 ギターワークスで新しいギター譜面作成サービスを開始しました^^

http://www.guitar-works.jp/tab.html

こんな人いたら是非ご利用ください^^

・演奏したい曲があるけど、ギターのTAB譜が見つからない。
・5線譜の譜面はあるけど読めない。
・ネットでTAB譜を見つけたけどクオリティが低い。

などギターのTAB譜が必要なのに困った・・・という方にお勧めです!

市販品としてスコア化されていないバンドの曲、アニソン、ゲーム音楽など、譜面が見つからない曲、
ソロだけ、コード進行だけ、1曲丸ごとなど様々なニーズに応えギター用の楽譜(TAB譜)を作成いたします。ギターワークスの超優秀な講師陣が採譜しますので当然ハイクオリティです!!


申し込みメールフォームより
バンド名、曲名入力してポチっと送信してくれればOKでーす♪


Ibanez AT100 SB Andy Timmons model
遂に入手しました!!

1999年に90本だけ生産されたという伝説の??って大げさだろwwって話ですが。。

いやいや、ほんとにこのギターをずーーーーっと探しててようやく見つけて手に入れることが出来ました。

AT100です^^

しかもシリアルNo.7!!


今もAT100CLという名前で再販されていますが、、、

オリジナルと今のは何が違うかといいますと。。

スペックの細かい違いももちろんありますが
オリジナルはIbanezのカスタムディヴィジョンで作られたという事。

まぁフジゲンで作られているJ-customなどを作ってる所らしいんですが
このギターが作られた頃には
sugi guitarsの杉本さんが在籍していて
AT100は受注生産で杉本さん本人が製作されたようです。

1999年、2000年あたりのJ-customは非常に作りがよく材も良い、いわゆる当たりが多いような気がするのも納得がいきますね!



で、まずAT100を軽く調整して弾いてみたところ、、、


ヤヴァーーーイ!!!!!

いやほんとに。。
今発売されいるリイシューモデルが悪いってわけではないんです。
僕も何度か弾いた事もあるしクオリティーも高く、andyファンじゃなくても使えるギターだと思います。

ただ、、オリジナルのAT100は全然違う。。。

つくり込みの良さが見ただけで伝わってきます。
良いギターが放つオーラみたいなものでしょうか?笑
fenderのマスタービルダー物やJames Tylerやsuhrなどいわゆるコンポ系やハイエンドギターにあるその完成度です。

さすが日本が誇る製作者の杉本氏のギターですね。

あ、もちろんIbanezのギターとして僕は好きなので
これから大事にしていこうと思います。

そしてまたどこかで見かけたら絶対にもう1本買います!!






元の持ち主さんももしかしたら本当の良さは気づいてなかったのかも。
だから売ってしまったのかな?

ちゃんとセットアップしたらもっと良くなりそうですね。
ギタリスト菰口雄矢さん
若手ナンバーワンギタリストの菰口雄矢さんがギターワークスの講師をしていただけることになりました。 

渋谷教室、水曜日、プロコースのみの受付になりますが
興味のある方はこちらから申し込みお願いします!
現在彼のレッスンは他では受けられません。
枠に限りがあるため早い者勝ちですよ^^


http://www.guitar-works.jp/location/shibuya.html


NEWギター Ibanez RG8420ZD BX
先日水曜日に名古屋まで行ってきました〜

アイバニーズの本社って名古屋にあるんですね。
知ってました?

アイバニーズとモニター契約させていただいて
記念すべき1本目のギターです!!

Ibanez RG8420ZD BX




ギターをズラーッと並べて試奏をしたんだけど
メサブギーのROAD KINGに4本のギターをスイッチャーで切り替えながら
一本一本同じセッティングで弾いていくと、、

ギターの個性が良くわかりますね〜

その中から一番しっくりくるものを選んで来ました♪


最近のアイバニーズのギターについているEDGE-ZEROっていうブリッジ、、、

似たような機能を持つものは昔から出てはいます。
トレムセッターとかチューニングアジャスターとか。

でもこれはマジで使えます!!

ゼロポイントシステムといって
2種類のバネの張力のバランスによって
もし弦が切れてもチューニングを保ってくれるって事なんですが、、


僕は弦を切った時の為ではなくちょっと違った活用法をしています。

バンドで使う時は基本ドロップDなんだけどで、他の仕事とかレッスンではレギュラーチューニングで、、

フロイドローズのブリッジの欠点は
チューニングを変えるとセッティングを全部変えないといけないっていう非常に面倒なところがあるんですよね。

ただこのゼロポイントシステムってのは非常に便利なんですよ。





まずレギュラーチューニングでブリッジの角度を弾きやすい角度に調整をする。
今度は6弦をDにさげる。

その時に他の弦のチューニングが上がらないように写真のローラーの部分をまわして調整をします。
何度かこの作業を繰り返し完璧になるまで調整する。

そうすると
他の弦にまったく影響することなくレギュラーチューニングからドロップDチューニングが出来るってわけです!!!


素晴らしいですね!

技術の進歩です^^


Ibanezさんありがとう♪


Ibanez SV5470F
 20090521210310.jpg

遂に僕も?Ibanezさんとモニター契約をすることになりました^^

まぁ僕が中学生のころから好きなギタリストにIbanezを使ってる人多かったし
自分もそのうちエンドースとかできたらいいなぁって思ってたメーカーだから嬉しいですね♪

んで早速気になる機種を送ってもらいました!!


SV5470F/DSB

僕の大好きなAndy Timmonsのギターにちょっと似てるのでこの色のチョイス。

まぁおなじみのSシリーズなんですが

ブリッジにが素晴らしい!

ボールベアリングの駆動部がスムーズなアクションと高いチューニング安定性を実現したSyncronaZR Tremolo bridgeということですが、、、

ほんとにスムーズでチューニングの狂いも全くなく安定してます。

ロック式のギターはしばらく使ってなくて
(7弦のJ-customには付いてるけどブロックで固定してる)
最近のプレイスタイルでもあまりアームでグニャグニャさせることもかったんで
このブリッジはほんとに僕にピッタリって感じですね。

音の方はというと
ボディの薄さから多少不安だった音の細さは全く感じられず
ボディ材のマホガニーのせいでしょうか?
なかなかリッチなトーンでしたね。


さすがプレステージは日本製ってことで作りもいいし
海外での人気もうなずけますね〜


肝心なダズルの音に合うかというと
まだ音作りの面で試行錯誤は必要だけど
次回作では是非使ってみたいですね。

ただ、まだまだ気になる機種がいっぱいあるので、、、

もう少し考えようと思います。


RGAとかもよさそうだし
あとはやっぱりJ-customでしょう!
いきなりゴージャスな仕様だけど7弦がJ-customだからそろえたいなー
なんて気もしてますww



なんか嬉しい悩みが増えちゃうなー^^


楽器を選ぶのってホントうきうきしますよね♪


さて6月3日、20日はダズルのワンマン2Days!!!


もし良かったら遊びに来てください♪

http://dazzlevision.net



こ、、これは、、、
20090514100159.jpg


遂に昨日発売になったようですね!


ギターワークスでも講師をしていただいている村鳥氏のMURATORIXのNewアルバム
【300】が発売になりました!!!

ありえないことになっています!!!!!

構想3年
レコーディング期間
1年と3ヶ月...。

(村鳥氏のブログより)




MURATORIX 〜alone again〜3rdアルバム「300」より



ここで買えます!!
生まれ変わった♪
 僕のギターが生まれ変わって帰ってきました^^

69年製のストラト
20090413164020.jpg

ギターワークスでリペアを担当してくれてる佐々木氏にお願いし
PU交換
弦高調整
ネック調整
すり合わせ
ナット調整
ブリッジの場所修正
センターずれの修正

多分他にも色々やってもらったんですが


完全に生まれ変わりました。


PUはFender Custom shopのFat50'に交換。

音ももちろんだけど
弾きやすさ、鳴りも全てにおいてグレードアップ


とりあえずヴィンテージギターってことで
結構ガタがきていたんだけど
彼はやってくれましたよ。

特にフレットの処理は素晴らしいの一言です。

20090413163528.jpg


どこを押さえてもストレスなくキレイに音が出ます。


まぁ
ギターは調整次第でいくらでも良くなるってことですねー

分かってはいるけど
毎回やってもらうたびにホント感動します。


僕のメインギターである
James TylerやIbanezの7弦なんかも全部佐々木氏にやってもらっていますが
レコーディングなんかの時はほんとに助かっています。


セットアップ基本調整だけでも十分生まれ変わるので興味のある方は是非どうぞ!!


http://www.guitar-works.jp/repair.html

講師陣強化!
ずいぶん久しぶりの更新になってしまいましたww
ブログをしばらく放置している間にまたまた超優秀な講師陣がギターワークスに増えましたヽ(≧▽≦)/

http://www.guitar-works.jp/



まず西永福町教室の内藤さんは、、
ヤングギターを読んでる人には知ってる人も多いと思いますがGITマスターズの優勝者でもありイケメンギタリストさんです!

さらにもう一人。
吉祥寺、池袋、調布教室の村鳥さん。
日本の7弦ギターのパイオニア。
アイバニーズのエンドーサーで最近では8弦ギターを使用している事でも話題になっていますね!
もちろんレッスンは普通の6弦ギターで受講出来ます(笑)


ギターワークスでは様々なジャンルの優秀なプロのギタリストがレッスンを行っています。
プロを目指してる人はもちろん、これからギターを始めたい人、ちょっと伸び悩んでる人、、
どんな方にもぴったりなレッスン、講師が必ず見つかります!


近いうちに各講師の機材紹介とかしようかなって思ってます

バンドをやってる方必見!!!
【バンドレッスン】開始しました♪



ギターワークスの講師があなたのバンドのリハーサルへ出向き
アンサンブルのチェックをチェックします!!

プロの視点からバンドのアンサンブル、全体の音作りなどをアドバイスするので
バンドの演奏力が短期間で飛躍的にアップします。
必要であればアレンジ、バンドでのレコーディングなどのアドバイスもいたします。

プロの演奏に少しでも近づけたいというバンドさんには最適なレッスンです。
指導する講師は全員スタジオワーク、ツアーサポート、メジャーアーティストとして活動をしているプロのギタリスト、ベーシストです。
バンドのジャンルに合わせて講師を派遣いたします。

1回のチェックから定期的な指導まで希望により対応いたします。
場所は渋谷、新宿、池袋、横浜など(その他でも可能)の主要なスタジオで予約していただいて
1時間程度の指導とリハーサル後にアドバイスをいたします。
※スタジオ代はバンドでご負担いただきます。



申し込み、お問合せはこちらからどうぞ!!!
プロの仕事
今日からギターワークスでは
リペア・改造のサービスを開始しました!!

壊れたり、音が出なくなったら修理に出すのではなく
日ごろからキチッと調整すればギターはもっといい音で鳴ってくれたり
弾きやすくなるんです。

僕のギターメンテナンスや他大勢のプロミュージシャン(海外のアーティストも含む)の楽器の調整や修理を行うプロのリペアマンにお願いして、通常の楽器屋さんなどでの調整と同等の料金で受け付けることが出来るようになりました。

まずはプロの仕事を実感していただくために全てのギタリストにお勧めするのが

 基本調整セットアップ
 ネック、弦高、オクターブ調整、P.U調整 ¥5,000〜


詳しくはこちらをご覧ください