Guitar-works(´・ω・`)?by Yu Watanabe

Dazzle Visionのギタリスト
バンド、仕事、ギター動画、機材紹介、ギター教室 
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
LINKS
ギターレッスン
全くの初心者からプロを目指す方まで、あらゆるジャンルのレッスンを 個人のペースに合わせ、質の高い指導で進めていきます。
個人レッスン、グループレッスン、ギター超入門コース、短期集中コースもあります!

JR渋谷駅から徒歩5分のプライベートスタジオで個人レッスンを行っております。
レッスン受講希望の方、またご質問のある方はお気軽にご連絡下さい。
渋谷教室以外に、新宿、池袋、中野、横浜、府中、池尻大橋にも教室があります。

教室サイトはコチラ
メールinfo@guitar-works.jp
ギター講師、ベース講師募集中!!
運営するギター教室【ギターワークス】でギター、ベース講師を募集しています!

応募条件

■現在プロ、もしくはセミプロとして活動している方
■レッスン経験のある方、もしくはレッスンが出来るだけの経験、スキル、知識がある方。
■音源、(スタジオ録音、ライブ録音、動画など)がすぐに用意できる方。
■募集地域:東京、横浜、埼玉、千葉、川崎、名古屋、大阪、仙台など
■レッスン稼働日:週1日〜

報酬について
生徒数、生徒の継続状況によって変わりますが1レッスン1時間1500〜3000円

詳細希望の方は info@guitar-works.jp
までメールでお問い合わせください。
RECOMMEND
Crystal Children
Crystal Children (JUGEMレビュー »)
Dazzle Vision(ダズル ヴィジョン)
11月21日ニューアルバム発売!!
dazzle visionの3rdアルバム。僕が参加してから初めての音源!聞いてください☆
RECOMMEND
Camellia Japonica
Camellia Japonica (JUGEMレビュー »)
Dazzle Vision
僕の参加しているバンドDazzle Visionの2ndアルバム。もうすぐ3rdもリリースします!
RECOMMEND
Xotic Guitars RC BOOSTER
Xotic Guitars RC BOOSTER (JUGEMレビュー »)

僕も良く使ってるブースター。
癖もなくナチュラルなのが気に入ってます。アンプを5万円くらい高いのに変えたような感じです^^
RECOMMEND
ALLPARTS BELDEN/9497/1SS/FOR SPEAKER スピーカーケーブル
ALLPARTS BELDEN/9497/1SS/FOR SPEAKER スピーカーケーブル (JUGEMレビュー »)

音がタイトに締まります。手頃な価格だからってバカに出来ませんよ!
騙されたと思って使ってみてください。オススメです♪
僕も使ってます。
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | pookmark
久しぶりに動画でも
今日はたまたまレッスンでもディミニッシュのアルペジオの話になったので。

最近僕のまわりで流行っている?ギタリストの動画を見てたらこんな形のを弾いていたのでちょっと拡張してみた。
まぁ単純に2つの形の組み合わせなんですが、、





ピッキングの指定を書き忘れたけど、基本的にミニスウィープです。
2つの形を組み合わせるだけでちょっと派手さが増しますね♪

良かったらトライしてくださーい^^
今週の課題。
どーも^^

今日は1日レッスンの日。
最近は週末はほとんど出かけられませんww

まぁそれでも色んな人にレッスンして生徒が上達してくれるのが結構楽しいってのはありますね^^

最近は各生徒さんのレッスンの内容をPCに記録しないと全員分はとても把握できなくなってきています。
内容はもちろんレベルも取り組んでいる曲もばらばらなので、生徒の持ってくる曲を覚えておくだけでも結構な時間がかかります。。
下手したら毎週10曲以上なんてこともあるんですよね。。
まぁ意外とそれが自分の練習になってたりもします。

まぁそんな感じで今週の中級レベルの生徒さんの課題はこんな感じです。

ダイアトニックコードの2オクターブアルペジオ


全て5弦ルートで弾いています。
コードは
CM7-Dm7-Em7-FM7-G7-Am7-Bm7b5です。

オルタネイトピッキングで、全部のアルペジオを止まらずスムーズに弾けるようにしましょう!!
コードトーンも覚えてどんなコードでもアルペジオで弾けるようにしておくとアドリブでも役にたちますよ♪

詳しくはレッスンで解説します。

長いけどTAB譜もどーぞ!
A-Bスイッチと9音クロマチック
ダズルのライブではギターの持ち替えが必ずあるんです。
ってゆうか3rdの曲はほとんど6弦のみでレコーディングしたせいでこうなってしまいました。

ということでこのブログでもおなじみの佐々木氏にA-Bスイッチを作ってもらいました。
20081002233849.jpg

これでこれからはライブでも素早くギターの持ち替えが出来ます^^
信号の流れを切り替えるだけなのでシンプルな配線ですが、、、
オーダーメイドならではってことで配線材もこだわってます。
ベルデンのMILスペックと、プロビデンスを使っています。


さて今日のワンフレーズは、フレーズではなくエクササイズの紹介。

9音のクロマチックエクササイズです。
まず動画をどうぞ。


前半は上降、後半は下降です。
撮影の都合上、ハイポジションで弾いていますが1フレット目からやってください。
12フレットくらいまで上ったら下降してください。

ポイントは16分音符なのに9音のグループになっているのでクリックに合わせると、人差し指だけをクリックにあわせればいいのではなく、各指にクリックが合わないといけないってとこです。
もちろんピッキングはオルタネイトで。
9音なので弦を移動するたびにピッキングがひっくり返ります。
テンポはゆっくりでいいのでクリックに合わせてやってみてくださいね。

理想は140以上で。

全部は載せれないですがこんな感じ。上降のみのTABです。


オルタネイトピッキングの練習に最適!

今日のワンフレーズのお時間です。


今日はロックばかり弾いている皆さんもジャジーなフレーズに挑戦してみては?
メタルなフレーズよりも複雑な動きが多くてへたなエクササイズよりもピッキングやフィンガリング練習になります。

ってことでPat Martino風のフレーズです。






うーん。
難しいですね。

オルタネイトピッキングでお願いします。

うーん。久しぶりにこんなの弾いたけど、本人があまりひけてないってゆうwww
まぁ一発録画なのでご勘弁を。




今日のワンフレーズ
さてさて久しぶりに今日のワンフレーズの再開です♪

今日はソロにおけるオルタネイトピッキング。

というより空ピッキッグをマスターしていただくために作ったフレーズになります。

いわゆる16分とか6連のパターン練習もいいんですが、結構ハンマリングとかプリングが入ったフレーズを弾くとオルタネイトが狂ってしまう人が多いんですよね。





16分音符の5音パターンフレーズです。

そのままじゃつまらないので終わりにちょっとしたフレーズを付けてみました。
オルタネイトをしっかり守って空ピッキングを入れましょう。

ピッキングを

ダウン、ダウン、ダウン
アップ、アップ、アップ

という感じになります。
まぁTAB譜と動画を参考にやってみてくださいね。

16分音符が5個のグループになって上がっていくのでリズムがずれないように気をつけましょう!!!
コードを使いこなそう!
いやー
今日は天気が良かったですね。


今日のワンフレーズはお休みです^^;
まぁそのかわりにDrop2Voicingを使ったコードの転回形で
Cmaj7−Am7-Dm7-G7というシンプルなコード進行を近いところ近いところに動かして見ました。

今日のはちょっと難しいですよw
弾くのがっていうより実際に理解して使えるようになるのが難しいです。

TABでポジションを確認してやってみてくださいねーー





まぁこんな感じでもやってみましょう。





活用方法はたくさんありますが自分で考えて見ましょう^^

ではまた明日!!

両国とRichie Kotzen風?ミニスウィープ
今日はRANPANTのライブを見にダズルメンバー全員で両国へ。

Humans oulも見たかったんだけど間に合わずww
帰りに音源だけもらえたので後でゆっくり聞いてみよっと。

RANPANTにはちょこっと挨拶だけして今日はさくっと返りました。
かっこよかったですね。






さてさて
今日のフレーズのお時間です^^

リッチーコッツェンがどこかで弾いていたミニスウィーップです。
ただのトライアド(3和音)ではなくAdd9ってところがリッチー流ってとこでしょうか。
ただこれはメッチャ使いやすいので今週は何かと活用してみようと思います。

今録音している自分の音源でも多様する予定(笑)






ピックは寝かさずに立てること。
コツは少し力を抜いてピックの先端でやわらかく弦をはじく感じで^^
1音1音がはっきり輪郭のある音を出してくださいね♪
今夜もやってみよう♪





はい、どーも^^

昨日に引き続き動画アップしてみました。

今日はSteve Vai風のタッピンフレーズです。
またまたTAB譜付きでどーぞ。

タッピングでのスライド、インターバルの使い方、タッピングのランダムさなどずべてヴァイ先生風にしてみました笑

まぁこんな動画載せてるとテクニカル系ばかりが好きかと思われますが、、
そうでもないんですよね^^;

また今度動画を載せる時はリズム系やりますか。多分w

これやってみよう!





ギターレッスンで題材にしてるモノをを紹介します。
今日はサービスでタブ譜付き^^(携帯からの人ごめんなさい動画はPCからどうぞ)

昨日学校の生徒が携帯に録画したいというのでレッスンの空き時間に撮ってみました。

リッチーコッツェン風?の16分音符を使ったスライドを多様した練習フレーズ。

ポイントはスライドををしてもリズムがヨレないようにすること!!
スライドでが早くなったり遅くなったりしないように気を付けましょう。

キーはDメジャー。

レッスンではいわゆるエクササイズ的なものだけでなく、色々なソロやバッキングのテクニックを実際のフレーズを題材に習得していきます。
覚えたフレーズをアドリブで使う練習もやります♪


その他にもアンディティモンズ風、マイケルランドー風、スティーヴヴァイ風とかもよくやります^^
完全に僕の趣味ですねw
まぁ他にもポップス系やらファンク系なんかもやりますけど。
オルタネイト ピッキング 



ピックの軌道と、弦の移動をスムーズにするエクササイズ。
スキッピングで、CとGnトライアドを弾いているだけです。
各音を2回ずつピッキング。

足で4分音符、頭で8分音符、左手が16分、ピッキングが32分で感じてやるといいでしょう。

速さよりも正確さと、音をキレイに出すことを重視しましょう!!