Guitar-works(´・ω・`)?by Yu Watanabe

Dazzle Visionのギタリスト
バンド、仕事、ギター動画、機材紹介、ギター教室 
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
LINKS
ギターレッスン
全くの初心者からプロを目指す方まで、あらゆるジャンルのレッスンを 個人のペースに合わせ、質の高い指導で進めていきます。
個人レッスン、グループレッスン、ギター超入門コース、短期集中コースもあります!

JR渋谷駅から徒歩5分のプライベートスタジオで個人レッスンを行っております。
レッスン受講希望の方、またご質問のある方はお気軽にご連絡下さい。
渋谷教室以外に、新宿、池袋、中野、横浜、府中、池尻大橋にも教室があります。

教室サイトはコチラ
メールinfo@guitar-works.jp
ギター講師、ベース講師募集中!!
運営するギター教室【ギターワークス】でギター、ベース講師を募集しています!

応募条件

■現在プロ、もしくはセミプロとして活動している方
■レッスン経験のある方、もしくはレッスンが出来るだけの経験、スキル、知識がある方。
■音源、(スタジオ録音、ライブ録音、動画など)がすぐに用意できる方。
■募集地域:東京、横浜、埼玉、千葉、川崎、名古屋、大阪、仙台など
■レッスン稼働日:週1日〜

報酬について
生徒数、生徒の継続状況によって変わりますが1レッスン1時間1500〜3000円

詳細希望の方は info@guitar-works.jp
までメールでお問い合わせください。
RECOMMEND
Crystal Children
Crystal Children (JUGEMレビュー »)
Dazzle Vision(ダズル ヴィジョン)
11月21日ニューアルバム発売!!
dazzle visionの3rdアルバム。僕が参加してから初めての音源!聞いてください☆
RECOMMEND
Camellia Japonica
Camellia Japonica (JUGEMレビュー »)
Dazzle Vision
僕の参加しているバンドDazzle Visionの2ndアルバム。もうすぐ3rdもリリースします!
RECOMMEND
Xotic Guitars RC BOOSTER
Xotic Guitars RC BOOSTER (JUGEMレビュー »)

僕も良く使ってるブースター。
癖もなくナチュラルなのが気に入ってます。アンプを5万円くらい高いのに変えたような感じです^^
RECOMMEND
ALLPARTS BELDEN/9497/1SS/FOR SPEAKER スピーカーケーブル
ALLPARTS BELDEN/9497/1SS/FOR SPEAKER スピーカーケーブル (JUGEMレビュー »)

音がタイトに締まります。手頃な価格だからってバカに出来ませんよ!
騙されたと思って使ってみてください。オススメです♪
僕も使ってます。
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | pookmark
Ibanez AT100 SB Andy Timmons model
遂に入手しました!!

1999年に90本だけ生産されたという伝説の??って大げさだろwwって話ですが。。

いやいや、ほんとにこのギターをずーーーーっと探しててようやく見つけて手に入れることが出来ました。

AT100です^^

しかもシリアルNo.7!!


今もAT100CLという名前で再販されていますが、、、

オリジナルと今のは何が違うかといいますと。。

スペックの細かい違いももちろんありますが
オリジナルはIbanezのカスタムディヴィジョンで作られたという事。

まぁフジゲンで作られているJ-customなどを作ってる所らしいんですが
このギターが作られた頃には
sugi guitarsの杉本さんが在籍していて
AT100は受注生産で杉本さん本人が製作されたようです。

1999年、2000年あたりのJ-customは非常に作りがよく材も良い、いわゆる当たりが多いような気がするのも納得がいきますね!



で、まずAT100を軽く調整して弾いてみたところ、、、


ヤヴァーーーイ!!!!!

いやほんとに。。
今発売されいるリイシューモデルが悪いってわけではないんです。
僕も何度か弾いた事もあるしクオリティーも高く、andyファンじゃなくても使えるギターだと思います。

ただ、、オリジナルのAT100は全然違う。。。

つくり込みの良さが見ただけで伝わってきます。
良いギターが放つオーラみたいなものでしょうか?笑
fenderのマスタービルダー物やJames Tylerやsuhrなどいわゆるコンポ系やハイエンドギターにあるその完成度です。

さすが日本が誇る製作者の杉本氏のギターですね。

あ、もちろんIbanezのギターとして僕は好きなので
これから大事にしていこうと思います。

そしてまたどこかで見かけたら絶対にもう1本買います!!






元の持ち主さんももしかしたら本当の良さは気づいてなかったのかも。
だから売ってしまったのかな?

ちゃんとセットアップしたらもっと良くなりそうですね。
Ibanez SV5470F
 20090521210310.jpg

遂に僕も?Ibanezさんとモニター契約をすることになりました^^

まぁ僕が中学生のころから好きなギタリストにIbanezを使ってる人多かったし
自分もそのうちエンドースとかできたらいいなぁって思ってたメーカーだから嬉しいですね♪

んで早速気になる機種を送ってもらいました!!


SV5470F/DSB

僕の大好きなAndy Timmonsのギターにちょっと似てるのでこの色のチョイス。

まぁおなじみのSシリーズなんですが

ブリッジにが素晴らしい!

ボールベアリングの駆動部がスムーズなアクションと高いチューニング安定性を実現したSyncronaZR Tremolo bridgeということですが、、、

ほんとにスムーズでチューニングの狂いも全くなく安定してます。

ロック式のギターはしばらく使ってなくて
(7弦のJ-customには付いてるけどブロックで固定してる)
最近のプレイスタイルでもあまりアームでグニャグニャさせることもかったんで
このブリッジはほんとに僕にピッタリって感じですね。

音の方はというと
ボディの薄さから多少不安だった音の細さは全く感じられず
ボディ材のマホガニーのせいでしょうか?
なかなかリッチなトーンでしたね。


さすがプレステージは日本製ってことで作りもいいし
海外での人気もうなずけますね〜


肝心なダズルの音に合うかというと
まだ音作りの面で試行錯誤は必要だけど
次回作では是非使ってみたいですね。

ただ、まだまだ気になる機種がいっぱいあるので、、、

もう少し考えようと思います。


RGAとかもよさそうだし
あとはやっぱりJ-customでしょう!
いきなりゴージャスな仕様だけど7弦がJ-customだからそろえたいなー
なんて気もしてますww



なんか嬉しい悩みが増えちゃうなー^^


楽器を選ぶのってホントうきうきしますよね♪


さて6月3日、20日はダズルのワンマン2Days!!!


もし良かったら遊びに来てください♪

http://dazzlevision.net



生まれ変わった♪
 僕のギターが生まれ変わって帰ってきました^^

69年製のストラト
20090413164020.jpg

ギターワークスでリペアを担当してくれてる佐々木氏にお願いし
PU交換
弦高調整
ネック調整
すり合わせ
ナット調整
ブリッジの場所修正
センターずれの修正

多分他にも色々やってもらったんですが


完全に生まれ変わりました。


PUはFender Custom shopのFat50'に交換。

音ももちろんだけど
弾きやすさ、鳴りも全てにおいてグレードアップ


とりあえずヴィンテージギターってことで
結構ガタがきていたんだけど
彼はやってくれましたよ。

特にフレットの処理は素晴らしいの一言です。

20090413163528.jpg


どこを押さえてもストレスなくキレイに音が出ます。


まぁ
ギターは調整次第でいくらでも良くなるってことですねー

分かってはいるけど
毎回やってもらうたびにホント感動します。


僕のメインギターである
James TylerやIbanezの7弦なんかも全部佐々木氏にやってもらっていますが
レコーディングなんかの時はほんとに助かっています。


セットアップ基本調整だけでも十分生まれ変わるので興味のある方は是非どうぞ!!


http://www.guitar-works.jp/repair.html

ショック!!!
先日ネットで注文したメトロノームが届きました。
今までのは13年くらいはずっと使っていて愛着があったんですが
ちょっと壊れてきたので買い換えたわけですが、、、

20081113211501.jpg
左が古い【SQ-66】で、右が【SQ-50V】


同じ機種の後継機という感じだったので同じ音だろうって思った自分が浅はかだったww

音が微妙に違う。。。

長い間慣れ親しんだ音ではなく、、無駄に中音域が強調されちょっとスカスカした音ww

やっぱりエフェクターとかと同じで初期モデルとかの方が音質がいいってのは
メトロノームにもあてはまるのか??

んなわけないか。


それでも他のメトロノームよりは断然音がいい。
まぁその辺は好みだけど。

あと、僕のipodと同じようなカラーリングってのもいいね^^
20081113212533.jpg


そんなわけで
明日からはこのメトロノームを使ってレッスンします。
来た生徒には音の違いを聞かせてあげますよ。






デジタルは嫌いです。
おっと
最近ちょっと更新をサボリ気味になってしまった。

めっきり寒くなって外に出るのがおっくうになってきました。

ところで今日はメトロノームのお話。

僕が10年以上ずっと使ってるSEIKOのメトロノーム
20081109001725.jpg

もはやテンポの数字さえ見えません。
表面のパネルをダイヤル式にまわすタイプなんで数字が擦り切れてます。。
これは音が気に入っていてずっと使っていたんだけど最近ライトも点滅しなくなってきた。
デジタルのやつだとボタンをポチポチ押さないとだしなんか使いづらいし。
音もピッピッて鳴るのも気に入らない。

そこで新しく買い換えようと思ったら、、廃盤になってるww
練習とかレッスンで使うだけなのでそんなに多機能なのものはいらないんですよね。

と思ったらバージョンが新しくなってるのがあるじゃん!


ってことでさっそくネットで注文。

メトロノームを使った練習方法の紹介をしようと思いましたがそれはまた今度w
入手しました。
20080919001840.jpg
はい。
プロビデンスPEC-2です。
今まではカスタムオーディオのRS442を使ってましたがやはりループが4つでは足りないため8ループのPEC-2に乗り替え。

またボードを組み直したら写真アップしまーす。

今まではこんな感じ。
20080618114314.jpg


BOSSのTU-2
Chick2チャンネルプリアンプ
エレハモSmallstone(フェイザー)
Arion SCH-1(アナログコーラス)
T.C.electronic NOVA delay
BOSS BF-3(フランジャー)
パワーサプライはChickのハンドメイド。


新たに今まではボードに入れてないけどRC-booster、コンプ、リバーブペダルを追加予定。
あくまでDazzle Vision用で使うのがメインなんだけど
今度は色んな用途にも使えるような仕様にしたいなと思ってます。



さて明日も大忙しだ。
午前中はレッスン。
午後一で渋谷で仕事の打ち合わせを2件済ませて
また夕方には帰ってレッスン。
それから夜はダズルのPVの編集チェック。

うーん長い1日になりそうだ。

寝ます!
ウミヘビ
蒸し蒸しとした嫌な天気でしたねww

今日も一日学校で先生の日でした。

今日はほとんどレッスンのみ。


得にこれと言った事もなかったので今日は機材の紹介でもします。

って言っても今日はスピーカーケーブル^^

アンプのヘッドからキャビネットにつなぐケーブルです。

ちなみに僕が使っているのはコレ。


BELDENの#9497です。超定番です。通称ウミヘビと言われてる、、らしいw

値段はとっても手頃ですが、とってもいいですよ。
特にギターには。
音がタイトだし余計な成分もない感じで
ギターのオイシイ音の成分をドン!っと前に出してくれます。



中には1万とか2万以上するスピーカーケーブルもあるけど、、
まぁ好みもあると思いますが、、高けりゃいいってもんじゃありません。
とは言っても高いものは確かに太いいい音がします。

が、

でも太くていい音だから良いってもんでもありません。

中には良すぎて、、いやいや出すぎだろwwみたいな。

ってゆうか逆に高級感ありすぎてかっこ悪い。。
なんてゆうのかな、ギターっぽくないってゆうか

実際自分のヘッド持ち込んでお店で色々比べたけど
結局コレが一番しっくりきた。
バカっぽい言い方すると

『カッコいい音』してました。

まぁ僕的にはって話ですが。


安いとこなら2000円くらいで作ってもらえるんでこれ1本持ってスタジオ行って
備え付けのアンプのケーブルを変えてみてください。

ビックリするくらい変わりますよ。


是非お試しあれ〜


74年ストラト
20080830120228.jpg


今日は朝からレコーディングで借りたMartinのアコギ返しに昭島へ。

貸してくれた人はギターコレクター?って感じで珍しいギターとか色々持ってた。

写真は74年製のストラト。
鳴りもいいし70年代前半のギターは初めて弾いたけどこれはなかなか良かった。

70年代ってもっと重いイメージだったけどこれは3キロ台前半ってとこでしょうか。
ボディはリフィニッシュでラッカーに、フレットも太いのに替えられていて指板も若干フラット気味に修正されていて見た目はボロいがプレイヤーズコンディションって感じ。

今買ったらこれでも30万以上ですね。

むしろ使いやすくなっていていいかも。

20万くらいで売ってくれないかな(笑)
無理か(´・ω・`)

さて今から帰ってレッスンだ〜
修理完了
20080729215833.jpg


僕の愛しのタイラーちゃんが戻ってきました


今回の修理箇所

■フレットの打ち替え(ジャンボからセミジャンボへ変更)
■ナット交換(グラファイトからデルリンへ変更)
■ネック調整
■指板修正(秘密)
■ボリュームポット交換(CTSではなくあえて国産に変更)
■トーンコンデンサ追加(秘密wwオレンジとかビンテージとかそんなんじゃないですよ)
■オクターブ調整
■ブリッジ固定
20080729215504.jpg


随所にマニアックな設定やらパーツを使って実用的にカスタマイズ。

いやいや生まれ変わりました( ´艸`)


さらにフロントとセンターのピックアップを急遽購入したsuhrのFLに交換しちゃったし♪

20080729164827.jpg

いやー
すっかり自分仕様になりました。

もちろん今回もプリアンプやらパワーサプライなんかも作ってもらってる佐々木氏によるモディファイです。
いつもどおりキメ細やかな仕事をしてくれました!

早速今日のリハで使おっと。




音を聞いてみたいと思いませんか???

来月からのDazzle Visionの3rdのレコーディングで使うのでアルバムを買ってください^^



困った
20080716131237.jpg
昨日の深夜リハ終わってライブ用の機材を一旦全部引き上げてきた。

うーん、、

機材トラブルです。。

久しぶりにロックトロンのラックを使ったらMIDIが正常に動かないんですよ。
RS442でパッチを切り替えると設定したエフェクトがかからないw

2、3回踏み直すとようやく切り替わる。。

朝から悪戦苦闘して結局解決しないんで足元のエフェクトボードはあきらめてROLANDのMIDIペダルを使ってやるしかないのかなぁ°・(ノД`)・°・


19日のライブまでに修理する時間もないしな。


まぁの明日までになんとかできればいいが。。